fc2ブログ

悪くはないんだけどチョットね?

え~なんというか、「悪くはないんだけどチョットね?」って事ありますよね?

例えば。。。「大盛りを頼んだら多過ぎる」とか「子役は芦田愛菜ちゃんばっかり」とか「良い人なんだけどプレーが遅い」とか。。。

ゴルフクラブのリペアをしているとこんな「チョットね」って事があります。
001_convert_20111024194056.jpg
国内有名メーカーのアイアインシャフトから出てきた「重り」です。だいたい1グラムから2グラムまでが多いのですが、こちらは3グラムまで出てきました!
製造時の公差による重量のバラツキやバランスを合わせる為に仕込むのですが。。。あまり良い事ではありません。
ヘッド単体のバランスをいろいろ考えて設計しているのに、ネック付近の重量が増えてバランスが崩れてしまい、
振り心地やショットに影響が出てくる事があります。

まぁメーカーがやっている事ですからある程度計算の上かもしれませんが「チョットね」であります。。。
当方でリシャフトする場合はムリな長さやバランス指定が無い限り「重り」は入れないようにしていますヨ。

002_convert_20111024194145.jpg
「アイアンの距離がバラツク」そんなスクールのお客様からスチールシャフトのリシャフト依頼ですが、クラブセットのスペックを測るとみごとにバラバラでした。。。
「ドライバーは調子イイけどアイアンが」とか、その逆だったり、「練習場でアイアンからドライバーを打ち始めると最初の2,3球はうまく当たらない」などの経験はありませんか?
セットの重量や硬さが合っていない事が原因かもしれませんヨ!
心当たりのある方は自分の「技量不足」のせいにしないでクラブを疑ってみて下さいネ。

「水曜日にラウンドで使うのでヨロシク」との事で、急ピッチで作業中です。新しいシャフトでガンバッて頂きたいです!
ラウンドで調子が悪くても遼君みたいにクラブ投げないで下さいネ~(笑)


プロフィール

チップインゴルフ

チップインゴルフ
〒285-0855
佐倉市井野1558-33
営業時間: 10:00~19:30
休業日:水曜日
     第1・第3木曜日
電話:043-461-8170
FAX:043-461-7041

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる